松任(まっとう)高校サッカー部は、「サッカーを学び、サッカーで学ぶ」「全員サッカー・フェアプレー・セルフコントロール・自立、そして、誰からも信頼され、誰からも応援される人間の追求」をコンセプトに取り組んでいます。

2009年10月18日日曜日

高校選手権2009決勝トーナメント2回戦(vs星稜高校)

10月18日(日)、松任高校サッカー部は、高校選手権大会2回戦で星稜高校と対戦して1-4で敗戦し高校選手権2009を終えました。

この試合、前年同様、2回戦での星稜高校との対戦となりましたが、この一年間の松任高校の成長を背景に本気で勝利することを誓ってチームは金沢市民サッカー場に入りました。
前日から続く雨で、両チーム共に本来のサッカーを出しにくいピッチコンディションでしたが、まず、選手は集中してミーティングとアップを行いました。スタンドにも多くのサポータの皆様が駆けつけてくれました。そして、選手・スタッフ・サポータが心を一つに、星稜高校戦のキックオフを迎えました。

序盤、星稜高校がゴールの枠をとらえるシュートを放ちますが、GK盛島のファインセーブやMF大田、DF堺の身体を張ったスライディングでシュートをブロック。序盤は相手に得点を許しません。松任高校も星稜高校のゴールに迫りシュートを放ち、お互いに積極的にゴールを目指すプレーが続きました。流れとしては松任高校のプラン通りに試合が進みました。しかし前半22分に失点して0-1。流れが星稜高校に傾くかと少し不安がよぎりましたが、松任高校の成長の証が現れ、選手はまったく集中を切ることなく、前半は0-1で折り返しました。

後半に入っても、松任高校は集中を持続して試合を進めましたが、12分にFKからヘディングを決められ2-0。それでも松任高校は勝利を目指して星稜高校ゴールに向かってボールを進めます。

そして、その時がきました。
後半15分、DF宮川が奪ったボールをMF神戸が右サイドに流れたFW葭ケ浦につなげ、葭ケ浦が星稜DFをドリブルで振り切ってゴール前にクロスを上げます。ここに左サイドから上がったFW小森が右足で合わせて、ついに星稜高校からゴールを奪い1-2と追い上げました。スタンドのサポータから大きな歓声が上がり、金沢市民サッカー場は、松任高校の勝利に向けて心が一つになった瞬間を迎えました。震えるような感覚を身体で感じた瞬間でした。

その後も両チーム共にゴールを目指す時間は、高校サッカーの素晴らしさを共有する幸せな時間でした。あと1点を奪えば星稜高校に勝利できると誰もが信じながらの途切れる事のない応援にも感動するものがありました。

頑張り続けた松任高校でしたが、後半24分、31分に失点して1-4。それでも選手は、最後まで星稜高校のゴールを目指して走り続ける姿を見せてくれました。試合終了まであきらめることなく走り続ける選手のひたむきな姿、必死にプレーする姿は、サッカーを楽しんでいるようにも感じました。すばらしい時間が流れ、ついに試合終了の時を迎えました。

多くの応援をいただき一時は1点差まで追い上げました。追い付くことは出来ませんでしたが、最後まで頑張る姿、ゴールを目指す選手の姿は観る者を感動させるものがありました。得点を全員で喜び合う選手の姿、拍手と声援を送るベンチ、スタンドの雰囲気は松任高校らしい清々しいものがありました。

結果は1-4でしたが、全国レベルの星稜高校から公式戦で得点を奪うことができました。この1点は、ここまで真摯にサッカーと向き合ってきた選手・顧問・スタッフ・サポータ全員の心と力で獲得した1点だったと思います。 大嶋茂樹校長先生や教員のみなさま、サッカー部OBのみなさん、野球部をはじめとした松任高校部活動のみなさん、育成会・保護者会の皆様、スタンドで応援してくれた全てのサポータのみなさまの声援が、この1点につながりました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

試合後のベンチ。そこには涙がありました。選手の涙には美しいものがありました。選手に声をかける顧問の言葉も優しく、素晴らしいものがありました。

戦いを終えたチーム。、帰りのバスの前。この試合で高校サッカー最後の公式戦を終えた3年生8名を囲んで、試合会場最後のミーティングが行なわれました。諸江先生から3年生一人ひとりに話がありました。内島先生からは人間味あふれる話がありました。桶野先生からは感謝と前向きな話がありました。そして、3年生一人ひとりからチームの仲間へ話がありました。3年生は、充実した松任高校サッカー部への感謝の気持ちと後輩への思いやりを感じる話をしてくれました。素晴らしいサッカー選手、素晴らしい人間に成長してくれたと感じました。最後に、2年生の堺キャプテンから、11月の新人大会での優勝の誓いがあり、高校選手権2009を終了しました。3年生8名、本当にお疲れ様でした。

サッカーの素晴らしさを感じさせてくれた松任高校サッカー部に感謝します。本気で星稜高校に勝つ事を目指した選手・顧問の姿に感動しました。ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

0 件のコメント: